8月、9月のダイビング

この記事は約2分で読めます。

8月はアドベンチャーダイバーコースで
ディープとナビゲーションを行い
アドベンチャーダイバーのライセンス取得。
9月は初のファンダイブに行ってきました。

5月にオープンのライセンスを取得してから
8月まではひたすらスキルアップのための海洋実習として
ダイビングツアーに参加してきました。

8月は、目標のアドバンスの一歩手前の
アドベンチャーまでのライセンスを取得して
30mまで潜れるようになりました。

毎回カメラ持参で参加するんですが
今回はコンパス使ったりで遊んでる暇がなかったので
写真は撮れませんでした。

あとSP2種行けば、自動的にアドバンス取得になるんですが
たまには単純にダイビングそのものを楽しみたいよねーってことで
9月は初めてファンダイブのツアーに参加してきました。

しかし、台風の影響で海の状態が悪い・・・。

伊豆の各スポットはどこも透明度が悪かったり
うねりや流れがあったりで
当初行く予定だった江之浦はだめになり
一番マシだという獅子浜に行きました。
ちなみに8月のアドベンチャーも獅子浜だったです。

私が参加してるショップの他のツアーもみんな獅子浜となり
当然他のショップも獅子浜なわけで
この日はダイバーの数が凄かったです。
タンクが間に合わなくて2本目待たされたりも。

一番マシといっても、獅子浜でも透明度2~3mで
ちょっと離れるとメンバーが見えなくなってました。
でも魚はそれなりにいたのかなぁ。

わりとマイペースに泳げたので写真もゆっくり撮ることができました。
これで水中が濁ってさえいなければなぁ。
アオリイカがいたらしいんだけど私は見つけられなかった。

この日は風があったせいか、上がってからが肌寒かったです。
水中温度は2ヶ月ほどずれがあるので
来月くらいまでウェットスーツでいけるみたいだけど
上がってからの水着は10月はやばそうだ・・・。

来月もファンダイブのツアーに参加予定ですが
これで年内のダイビングはおしまいになりそうです。
本当はこれからが先が海が綺麗でいいんですけどね。
でもドライスーツ高くて買えねぇっす。

コメント

タイトルとURLをコピーしました