6月のダイビング

この記事は約2分で読めます。

ライセンス取得後も月1を目標にダイビングを続けてます。
6月はショップオリジナルの講習ツアーに参加しました。

場所はOWDでも行った富戸のヨコバマでした。

5月のOWDではまだ海水温度が低いため
ドライスーツをレンタルしての参加でしたが
6月からはウェットスーツでもOKらしいので
すでに購入してあったウェットスーツで参加しました。

1泊2日のツアーで
1日目はプールで朝から夕方まで徹底的に基本を学びます。
耳抜きやマスククリアなどはOWD講習の時点でマスターしてますが
一番難しい浮力の調整はまだまだ。
これをきっちり覚えたくて参加したツアーです。

中性浮力をマスターしてないと
沈んでしまって海底にへばりついて泳いだり
逆に急浮上してしまって、また1から潜りなおしなんてことも。

初心者向けのツアーならそれでも許されるかもしれないけど
今後いろんな海やツアーに参加するならば
この辺きっちり出来るようなっとかないと
周りの人に迷惑かけちゃいそうだしね。

実際にOWD講習の時はほとんど海底にへばりついてました。
そうすると器材を引きずるので
器材はもちろん、海底の様々な生き物や植物などを
傷つけることになるんですよねぇ。

深度も常に一定ってわけじゃないので
その都度空気の出し入れしたり考えないといけないし
上手く出来ずに急浮上してしまったこともありました。

でも今回の講習ツアーでは、何時間もかけてプール特訓したかいもあり
2日目の海では、なんとか泳ぎきること出来ました。
OWD講習のときとの違いをかなり体感出来たので嬉しい限り。

友達から水中用のカメラ一式も借りれたので
水中写真も撮ってきました。

ちょっと海の透明度がよくなかったのと
動いてるものを撮るのが難しかったので
綺麗な写真とはいいがたいですが。

次回は7月、ボートSPツアーに参加予定。
その後はアドベンチャーダイブとステップアップ予定です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました