無料テーマ「Cocoon」に変えました

この記事は約2分で読めます。

WordPressでサイトを運営していく上で、お金はかけたくないけどオシャレなデザインにはしたいと思っているので、私にとってテーマ選びはいつも悩みの種です。
無料のものは色々あれど、機能はあまりなかったり、デザインがいまいちだったり、海外産のだと一見オシャレなんだけども、なんとも使いこなせなかったり。
有料のテーマも考えたけど、デザイン・使い勝手・機能性を備えたテーマは結構いいお値段しますよね。

と、色々テーマも探し回る旅を続けていたら、国産無料テーマ「Cocoon」に出会いました。

普通ならfunction.phpなどをいじったり、プラグインで補わなければならないところ、あったら便利な機能が完備されているので、ほとんどプラグインなしで完結できそうです。
まさに神テーマ。

機能は良いけどデザインはどうなのよってところですが、デフォルトだと凄くシンプルで見た目にこだわらない人ならこのままでもいいのかもしれませんが、お世辞にもオシャレとは言えません。
ですがCocoonは子テーマでカスタマイズをしやすい設計になっていて、自分好みのデザインにいじることができます。
Cocoonで検索すれば、たくさんのカスタマイズ情報が出てきますし、Cocoonのフォーラムがあるので質問やカスタマイズ相談ができ、作者のわいひらさんやベテランの方が回答してくれます。

ということで、毎日カスタマイズ情報を調べては、少しずつ見た目を変えていってます。
この作業がまた楽しい!

完全に満足いく見た目になるまでは時間がかかりそうですが、少しずつ変化を楽しんでいきたいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました