サイトヘルスで致命的エラーが2つ表示された

この記事は約2分で読めます。

テーマをCocoonに変えて、カスタマイズやプラグインを入れて、ある程度落ち着いてきたので、ここらで一旦チェックしてみるかとサイトヘルスを使ってみたら、今まで見たことのない致命的なエラーが2つ表示されました。

REST APIや ループバックリクエストという初めて見る単語にとまどい詳細を見てもよくわからない。
ぐぐって見ても、具体的な対応方法が見つからないし、これらの機能の説明を見てもやっぱりよくわからない。
(検索の仕方が悪いという意見はなしの方向でw)

というわけで、とりあえずプラグインを全部停止にしてみることにしました。
すると先ほどのエラーは出なくなりました。
ついでに、おすすめ改善のバッグラウンド更新の項目も出なくなりました。
(推奨モジュールの項目はレンタルサーバーによって変わってくるので無視でOK)

ということは、プラグインのどれかが良くないのかなぁ。
どのプラグインが原因か調べるため、1つづつ有効にしていき、チェックしてみると・・・。

Intagrate Lite

これが原因のようです。
これ以外のプラグインを全て有効にしてみて、エラーが出ません。
逆にこれだけ有効にして、他全部停止にしたらエラーが出ます。

このプラグインは、インスタグラムに投稿するとブログにも同じ内容を自動で投稿してくれるものなのですが、まぁなくても困らないので使うのやめることにしました。
エラーを直す知識があれば、このプラグインを使いながらも対応できるのかもしれませんが、あいにく無知なので、下手に内部をいじってリスクを伴うよりも、さっぱりプラグインを捨て去った方が簡単です。

とりあえず原因がわかったので、少しすっきりしました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました