妊娠初期

この記事は約3分で読めます。

前回のおめでた記事の時点では
病院で妊娠していると医者から言われていたのだけど
実はまだお腹の中は何にもない状態でした。

それから1週間後に
再度病院に行ってきました。

この時点で5週4日目。

前回はほぼ何も見えなかった子宮内に
ついに胎嚢が見えました!
これで子宮外妊娠の心配はなくなり一歩前進した感じです。

ただ、さすがにまだ赤ちゃんの姿までは確認出来ないので安心もできません。

円錐切除術をしたところからは
相変わらず少量の出血が続きますし
たまに下腹部痛があったりもしますし
いつもは茶おり(手術痕からの出血)なのに
ある日トイレに行って拭いてみればピンク色に紙が染まって
明らかにいつもと違う出血の様子にびびったりと
いちいち起きる現象にビクビクします。

5週目の終わり辺りから、起きると空腹で気持ち悪い感じになりました。
もしかして、これはつわりなのかな?
空腹だけど食欲はなく、食べたいものも浮かばない。
それでもとりあえず食べれそうなものを食べてみると、気持ち悪さは落ち着きます。
これがつわりなら、食べつわりの方なんでしょうか。
まだその症状も軽いレベルなので様子見ですかね。

その他に、体がだるく、ずっと立っていたり、動いたりしていると疲れてきます。
辛い時はなるべく体を休めるようにしています。
その結果、会社も遅れて出社したり、病院に行く機会も増えたこともあり
会社の一部の人にだけ、こっそりと妊娠したことを伝えました。
ちょっと気恥ずかしいものがありましたw

6週目1日、そろそろ出産する病院を決めておかないと
どこも予約でいっぱいで出産先が決まらない、なんてことがありそうなので
全て個室で新築の綺麗な個人産院に行ってみました。
入院中は母や彼がお見舞いにちょくちょく来るだろうし
今までの入院経験上、出来れば個室が落ち着いて良いのです。
大部屋+個室の病院の場合、個室がとれない場合もあるしね。

病院に行ってみると、たくさんの妊婦さんが待合室に。
これは待ち時間が流そうだなー。
でもどこもみんな似たようなものなのかな。
1時間ほど待って呼ばれました。

内診してもらったら
前回やっと胎嚢が見えただけだったのに
なんと胎嚢の中に豆粒みたいに小さな赤ちゃんが!
心拍も確認出来たみたいで凄く嬉しかったです。
良かった・・・ちゃんと成長しててくれたんだと安心して、ちょっと涙が出ました。

前回の検診から5日で、こんなにも成長をとげているのですね。
そして心拍が確認できたことから、流産の確率も下がるらしいので
気持ち的にもちょっと安心。
このまま無事元気に育っていってほしいです。

ただ病院の方はというと、私は去年に子宮筋腫切除
今年に子宮頸癌の円錐切除と手術をしているので
個人産院よりも総合病院の方がいいんじゃないかと言われてしまいました。
出来れば綺麗で小さく落ち着いた個人産院かつ個室で産みたかったので
なるべくこの病院で出産したかったのに。

とりあえず手術をした病院で一度診てもらい
個人産院でも問題がないと言われたら、また来てくださいと言われました。
この病院は人気で分娩予約もすぐ埋まってしまうので
一応予約の確保だけはしておきました。

胎芽がやっと見えたレベルで、まだまだ小さいので
出産予定日がはっきりするのは次回の病院でかな。

日記
スポンサーリンク
\ ayakoをフォローする /
Heart*Place

コメント

  1. はいち より:

    自分も健康に自信がない人は絶対総合病院をおすすめする。
    実体験だけど、うちも最初は評判の良いオサレな産婦人科にしてたんだけど
    夜中に嫁さんが腹痛で苦しみだして急いで産婦人科へ
    赤さんエコー検査で「問題なしですね」と言われて
    母胎の医療はできないので総合病院へいけと夜中の3時すぎにたらい回しにされた思い出があります
    総合病院までついていろいろ検査した結果「原因は便秘です」と医者がいったときの顔は忘れませんwww
    嫁がとてもはずかしがってたwww

    それもあって途中で国立の総合病院にしました。
    オサレじゃないしご飯が戦後の食べ物みたいだけど便秘薬とかいろんな薬をもらいながら通院も入院もできたので結果としてはすごくよかったよ
    難産だったり出血が多かった時の事かんがえると・・

    ちなみに産婦人科の領収書は確定申告の医療費として申告できるので運がいいと税金やすくなるよw

    • ayakoAyako より:

      結局、手術した病院で出産することに決めたよー。
      万が一何か不測の事態が起きたとき、個人産院で対応出来なければ
      別の総合病院へ連れて行かれるらしいので
      だったら最初から総合病院のが安心だしね。

      しかも久しぶりに総合病院に行ってみたら
      別館が新しく出来ていて、そこは産婦人科専用病棟で
      すごく綺麗だし、産院専用の病院食も豪華だという話だったもんだから
      ここでもぜんぜんいいじゃんってなったw

      ただ個室は差額ベッド代が発生して凄く高くなるから
      大部屋になりそうだー。
      大部屋って言っても4人部屋だし、わりと広い感じだから大丈夫かな。

タイトルとURLをコピーしました