転職しました

この記事は約3分で読めます。

去年の秋から5年ぶりに社会復帰をし、IT系の会社で総務事務とWebや広告などデザイン全般のお仕事をしていたのですが、契約は週3日の10時~16時の時短勤務でした。

そういう募集だったので応募して採用されたわけですが、会社は時短のパートを初めての試みとして募集してみたが、やってみたら3日しか来ない人間には仕事を振りにくいということになり、そんな超会社都合で申し訳ないんだけど週1にして貰えないかと言われました。

週1のパートなんて会社にいる意味ある?

本当はクビにしたいけど、申し訳ないからってお情けで働かせてもらってるだけじゃん。
さすがにこの状況で会社にしがみつけるほど、私も図太い人間ではない。
立場もないし居づらいだけだ。
ちっぽけなプライドも傷つくわw
そもそも元々安い自給だったところを、週1じゃろくな稼ぎにもならん。

デザインの仕事は楽しかったし、本当は週5のフルタイムで働きたい。
そうすれば会社からこんな扱いを受けることもなかったかもしれない。

けれど息子は幼稚園だからフルタイムで働けるほどの時間の預かりはやっていない。
療育にも通っているからそもそも週5でも働けない。
さすがに保育園に転園させたり、療育を辞めるなんて、息子を犠牲にはさせられない。
1番は息子が大事、仕事は二の次だ。

フルタイムで働かざるを得ない環境の人もたくさんいるわけで、こんなこと言えてるうちは私は幸せなんだとは思うけど。

ということで、この会社にはさっさと見切りをつけ転職活動を始めることに。
最初はネットで条件の合うところを探していたけど、本当に仕事がない。

ハローワークならネットには載っていない仕事や、家の近所の仕事もあるかもしれない。
家の近くの区役所の中にあるハローワークに行って仕事を探してみると、事務系ならいくつか気になる仕事がありました。
その中でデザイン職ではないけれど、一番スキルを活かせそうな仕事を選んで職業相談をしました。
そしたらじゃあ面接出来るか問い合わせてみますねと職員の人が電話をかけ、2日後に面接と面接の翌日には採用とあっという間に決まってしまいました😂

いやまさかこんな早く仕事が決まるとは思いもしませんでした。
だって去年仕事復帰のために就活したときは2ヶ月かかったし、面接しても不採用続きで10社目でやっとのこと採用だったので💦

なにはともあれ、めでたく次の就職先が決まり、すぐにでも来て欲しいということで、9月いっぱいを目処に今までの会社は週1で通い、さらに新しい会社で週2日と掛け持ちになりました。
そして10月からは新しい会社のみで週3での仕事に落ち着きました。
今までより家からも少し近くなったし、働く時間も1時間だけ短くなって、少し時間にゆとりが持てるようにもなりました。
1時間短くなっても自給は前よりいいから今までと収入も変わりません。
仕事内容は前よりは面白みには欠けるけど、それ以外はいい事尽くめ!

結果的には転職して良かったなと思います。

日記
スポンサーリンク
\ ayakoをフォローする /
Heart*Place

コメント

タイトルとURLをコピーしました