自転車を漕ぐとガチャガチャ音とガクンとチェーンが滑って走りずらくなった

この記事は約3分で読めます。

ほぼ毎日乗っている私の電動自転車なんですが、数カ月前から漕ぐ時にガチャガチャとうるさい音がするようになりました。
ついでにキコキコ音もしています。

これはサビついてきたんだなー、油挿せば直るかなーと思いつつも、日々の忙しさに後回しに。

そうこうしているうちに、漕いでいるとガクンとチェーンが外れるというか滑る?感じになり、それが漕いでる間何度もなるので、物凄く乗りにくくなってしまいました。
特に坂など体重をかけてペダルを踏みこみ漕ぎ始める瞬間には効果率でガクンとするので危ないです。
音もガコンッ!バキンッ!バキンッ!って酷い音がします。

ネットで調べてみたら結構危険な状態だったように思える😨

息子も乗せるし、こいつはやべぇってことで自転車屋さんに見てもらうことにしました。

毎日息子を乗せて移動するので修理に日数がかかるとかだと困るし、幼稚園のお迎えの帰りに試しに近くのセオサイクルに行って、どの程度で治せるのか聞きに行きました。
なんだか店員さんの愛想がぶっきらぼうなのが気になりました😓

状況を伝えると、チェーンを交換しないといけないらしく2時間くらいで出来ることと費用は5000円だということでした。
ただ、チェーンを変えることによって噛み合わせが悪くなる可能性もあり、その場合はチェーンリング等も交換が必要になり、備品取り寄せに2週間ほどかかるのと、その場合費用は15000円になるとのことです。

家から徒歩30分の場所だったのと、最悪2週間かかるとさすがにキツイので、その日はやめました。

後日、家の近所のサイクルベースあさひに行ってきました。
あさひは昔実家の近くの店舗に行ったことはあるんだけど、いつも混んでるし、あまり知識のないアルバイトが対応することもあるとか、イマイチ評判が良くないイメージでした😓

混んでるのは変わりないけど、チェーンの交換が必要だとは言われず、翌日の夕方までには治せるとのこと。
ここなら家から歩いてすぐだし、幼稚園のお迎え時間の前には引き取り出来そうなのでお願いしてみました。
1000円で出来るメンテナンスも勧められたので、買ってから3年ほど何もしてなかったし、ついでにそちらも頼みました。

翌日仕事中にあさひから電話がきて、チェーンのサビがかなり酷いので、チェーンの交換が必要になってくるかもしれないとのことで費用が5000円かかることと、純正品のチェーンの取り寄せに1週間かかるとのこと。
でもお急ぎでしょうから、当社にある在庫のチェーンで代用できるか試してみますということで、それでお願いしてみました。

その後しばらくしてまた電話が来て、チェーンを外しオイル漬けしたら使えるようになり、音も出ず滑らかに動くとのこと😆
チェーン交換もなしで予定通り夕方の引き取りが可能になったので、さっそく仕事終わりに取りに行きました。

自転車を見てみると、サビつきまってたチェーンが見違えるように綺麗になっていました!
うるさかった音もならず無音です。
ガクンてすることもなく滑らかで快適に乗れます、これはすごい😂

その他メンテナンスで、ブレーキも固くなってたし、スタンドもサビついて固く止めにくかったんだけど、それもスムーズに。
そして驚いたのが、ここまで綺麗にしてもらったのに費用1000円のみでした。
今後のお手入れとして、定期的に油をさすといいということで、自転車専用のスプレーを一緒に買いました。

こちらの質問も感じよく答えてくれたし、あさひ凄く対応いいじゃん!
セオサイクルとは対応が全然違うよ!
ちょっとあれ?と不安に思ったりしたら、他の店も見てみるべきですね。
自転車屋さん選びって大事だなと改めて思いました。

その後はご機嫌で息子のお迎えに行くことができまました。

日記
スポンサーリンク
\ ayakoをフォローする /
Heart*Place

コメント

タイトルとURLをコピーしました