洗濯機を買い換えました

この記事は約4分で読めます。

私が結婚して今の家にやってきたのは約5年前。
初めてこの家に来たときから、色々と思うことはある。

たとえば食器。
これ、元嫁と使ってたやつやろ?

ベッドと布団。
これ、元嫁と寝てたやつやろ?

使われてない部屋が物置小屋状態で、そこにある数々の女物の私物とか。
これ、元よm(以下略

などという、元嫁関連(離婚した後付き合ってた元カノとか別の女のものかもしれんがw)がとにかく気になっていて、時間をかけて少しずつ捨てたり買いなおしたりしてたんだけど、あげたらキリがないんだよね。
そもそも家具や家電なんかも全て前の結婚した当時に元嫁と買え揃えたやつなわけでさ。
それを全部買い換えるのはさすがに大変だし、旦那も嫌だろうし、そもそもそんな金はないw
なので、ある程度は諦めて暮らしてたんだけども、子供が出来て成長して、仕事もするようになって、どんどん忙しくなってきたら、どーにも我慢ならなくなったものがありました。

それが洗濯機。

まずは容量問題。
4キロくらいのやつらしく、とにかく量が入らない。
2人暮らしだったときはあまり気にならなかったけど、子供が出来て洗濯物の量が増えてくると、1度で洗い終わらない。
おしゃれ着洗いのものもあったりすると、3回くらいに分けて洗濯しなくちゃいけない。
専業主婦だったときならまだしも、昼間は仕事している身だと、そんなに洗濯に時間なんかかけてられないっつーの。

次に乾燥機。
ドラム式で乾燥機能もあるのだけど、全然乾かない。
オートでやって3時間くらい経って終わったと思って開けてみると、思いっきり湿った状態。
さらに追加で乾燥かけても生乾きで、むしろ外に干した方が速いんじゃないかと。
何時間も湿った状態とか衛生面も不安しかないし。

最後に洗濯層のカビ。
元嫁はどうしてたか知らんが、少なくとも離婚後私と再婚するまでの数年間は洗濯層の洗浄とかしたことないらしい。
私もマメではないが、たまには洗濯層の洗浄はするわけで、洗浄後に洗濯すると、高確率で洗濯物にカビらしき黒いカスがいくつも付着する。
これ洗濯層についてたカビが洗浄で剥がされて洗濯物についてるんだと思う。
洗濯物を綺麗にしたいから洗濯してんのに、カビがついて返って汚くなるって、それ洗濯機の意味あるのかと・・・。
干す前にカビをはたいて取り除かないといけなくて、洗濯の手間が凄く増えてる。
あと、洗濯機を開けるとちょっと臭い気がするので、これもカビのせいなのかな?

これだけの問題があったら、普通洗濯機買い換えるよね?
だけど旦那は買い替えようとは即答してくれません。
乾燥機能の不備にしても、乾燥は使わずに干せばいいだけじゃんとかぬかしてくる。
安い買い物じゃないということはわかるけど、それ以上にこっちの苦労がわかってないんだよね。

やってないから。

これにつきるよね。
やってないから大変さがわからないから、まだ使えるのに買い替えなんて贅沢だと思ってるみたい。

こちらの大変さや不満をぶつけても、でも高いから・・・って二の足踏んでる。
これは旦那の性格の問題もある。
この人高い買い物にはやたらと慎重で、即買いできない。
考えなしにお金使う人よりはずっとマシだけど、とにかくすぐに判断できないから話が進まなくて、こっちはイライラいてしまうことも。

お金が気になるならもういいよと、毎月少しずつ自分で洗濯機資金をためることに。
そうして満額ではないけど、8ヶ月ほど耐え抜いて資金がたまり、いざ家電量販店へ!

なんとなくパナソニックがいいという根拠のない理由で機種を絞り、店員に機能や特長を聞いて、 NA-VX8900R-Wという機種に決めました。
価格交渉をして、送料&引取&設置など全部込みで、当時の価格ドットコムでの最安値と同じにしてもらいました。
今まで渋ってた旦那も、商品を目の前にしたら少し購買意欲もわき、さらには10月の消費税増税前に!というのが追い風となって、めでたく購入することができました。

そして注文から1週間後、洗濯機が届きました。

洗濯は11㎏と容量が大幅に増えたので、奥行きが増え、我が家の洗面所には若干の圧迫感と存在感を示しておりますw
でも1度で洗濯も終わるようになったし、タオル類などは乾燥でふんわり軟らかくなり、乾燥した分干す量も減って、かなりの時短に繋がりました。
朝仕事行く前に洗濯機をセットしておいて、家に帰るころには乾燥まで終わってるなんてことも出来るようになり、だいぶ楽になりました。

ついでにこの洗濯機は、液体洗剤と柔軟剤をタンクにいれておけば、自動で洗剤量を計算して使ってくれるので、洗剤も詰め替え用の袋のやつだけあればよくなり、ボトルは捨てて洗濯機周りのスペースもすっきりしました。
洗濯する際の水の温度も調整できるので、汚れのひどいものなどはお湯で洗えて、今までより綺麗に仕上がりそうです。
もちろんカビもつかないし、変な臭いもしない。

いいことづくめ!

買って良かったです。
そして次の家電買い替えのために、今後も少しずつ貯金頑張ろうと思うのでした。

めでたしめでたし。

日記
スポンサーリンク
\ ayakoをフォローする /
Heart*Place

コメント

タイトルとURLをコピーしました