今年のクリスマスは賑やかに過ごせました

この記事は約3分で読めます。

毎年クリスマスは24日にケーキとお寿司とチキンを注文して、家族3人でまったり過ごすのですが、今年は幼稚園のお友達とクリスマスパーティをし、賑やかに過ごすことができました。

24日は平日だし普通に仕事して、夜は家族で毎年同じメニューで家で食事。
25日は朝から息子が目覚めと同時にクリスマスプレゼントは?と飛び起きて、ツリーの横に置いてあるプレゼントの袋を見つけ、サンタさんにお願いしていたプレゼントが入っているのを見て大喜び。

年々成長するたびに、イベントというものを意識するようになり、今年は一緒にクリスマスグッズを買っては部屋に飾り付け、今回からは具体的なプレゼントの希望も言い出して、それはもうクリスマスを満喫していました。

ちなみに息子が希望したプレゼントはこちら。

アンパンマンおやつ ケース
GBB楽天市場店
¥ 3,135(2019/12/29 01:43時点)

トミカは1歳過ぎからずっと好きで、どんどんコレクションが増えていっていますが、レゴは最近興味を持つようになりました。
本当はレゴはデュプロの方がまだ年齢的には合ってそうなんだけど、この先も長く使うことを考えてクラシックの方で買いそろえています。
まだまだ自分で見本通りのものは作れないので、それは私が中心になって一緒に作り、完成したものでお店屋さんごっこを楽しんだり、簡単な車くらいなら自分で作ったりして、十分に楽しめています。

そして息子が百均で選んだクリスマスグッズ。
息子は可愛らしいものやキラキラしたものが好きな乙女男子のようで、かわいい~♡と言いながら飾り付けしていました。

今年の夏に旅行した新潟当間高原で作った表札も、さりげなくクリスマス仕様に。

表札を作った時のことや、その旅行に関しては↓の記事参照してください。

子連れ旅行にお勧め!新潟のあてま高原リゾートベルナティオ
夏休みの締めくくりとして宮城帰省からそのまま続けて、新潟県十日町にあるリゾートホテル「ベルナティオ」に行ってきました。 広大な敷地を有し、ゴルフ・サイクリング・釣り・テニス・ボート・アスレチック・冬はスノーアクティビティの他、屋内プー...

午後は幼稚園のお友達のマンションの共用スペースをお借りしてクリスマスパーティー。
お友達12人とその兄弟とそのママと総勢約30人ほどとという大所帯での賑やかなものとなりました。

親子共々楽しめて良いパーティーでした。
息子の通う幼稚園は1学年1クラスの小規模な幼稚園でみな仲が良く、ママさんだちも感じよい人ばかりで、よく耳にするママ友同士のトラブルやいじめもなく、平和に楽しく過ごせています。
現在年中なので、あと1年ちょっとで卒園し、その後はみなバラバラに小学校へ上がっていくと思うと名残惜しい。
来年は今のメンバーで集まるのも最後になるだろうからと、早くも1年後のクリスマスパーティーも気合いれようと話してましたw

小学生にもなると親が子供の遊びについていくこともあまりなくなるのでしょうから、こうして親子共に集まって楽しめるのも長い目で見るとそうないことなのでしょうね。
甘えん坊で泣き虫で、まだまだ育児が大変な息子ではありますが、そんな時間も大切に考えていこうと思えました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました