子連れ旅行にお勧め!新潟のあてま高原リゾートベルナティオ

この記事は約6分で読めます。

夏休みの締めくくりとして宮城帰省からそのまま続けて、新潟県十日町にあるリゾートホテル「ベルナティオ」に行ってきました。

広大な敷地を有し、ゴルフ・サイクリング・釣り・テニス・ボート・アスレチック・冬はスノーアクティビティの他、屋内プールや様々な工作体験が出来る工房施設、森を探検などの様々なプログラムも用意されていて、ここだけで十分すぎるほどに楽しめるリゾートホテルです。

息子がプール好きなのでプール施設のあるところ、さらに私たち夫婦も楽しめる温泉や食事が美味しいところという条件であれこれ探し回って見つけたホテルで、ただ夏休みはちょっとお値段がお高いので悩みましたが、部屋数限定で小学生以下はワンコイン(500円)のプランがあったので思い切って決めました。
お料理が美味しいとか、スタッフの対応がいいとか、子供が喜んでたとか、口コミが良かったのも決め手のひとつでした。

ワンコインプランは部屋数限定確保のため、予約時より100%のキャンセル料金が発生するので、そこだけ注意です!

宿泊前からかなり期待していて楽しみにしていたのに、当日はあいにくの雨☔
しかも滞在期間中すべて雨予報…なんてこった😭

到着するとロビーは夏休みということもあって少し混雑してましたが、チェックインより1時間早く到着しても部屋に入れてくれました。
お部屋もなかなか綺麗でいい感じ。

少し休憩した後は、雨で外遊びは出来なくなったのでキッズルームに遊びに行きました。

そこそこの広さの中で、おままごとやお店屋さんごっご、ブロック、工具遊び、絵本などがありました。
息子はお店屋さんごっこに夢中で、店に並べる食材をひたすらかき集めていましたw

一通り遊んでからお土産やさんを見て周った後、屋内プールに行きました。
プールのある建物はホテル棟とは別のところにあり、外を出てそこそこ歩くのですが、ロビーで送迎を頼めば車がすぐにかけつけてくれてプールのある施設まで送ってくれます。
今回は水着持参で行きましたが、水着のレンタルもあります。
我が家は息子用に小さい浮き輪を借りました。

プールは大人用のプールと子ども用プールのほか、ジャグジー、打たせ湯、寝湯、露天風呂、ミストサウナ、遠赤外線サウナなどリラクゼーションスパも完備。
子どもプールには小さい滑り台もありました。

息子はプールやお風呂をあちこち行き来しつつ、初めての浮き輪で楽しんでいました。
親もスパを楽しめるのでなかなか良かったです。

そしてホテル棟に戻って夕飯。
レストラン内はかなり混んでましたが、ブッフェ形式でメニューも豊富だし、どれもとても美味しかったです。
美味しいお米とフォアグラ丼がレストランの名物ぽいです。
こどもメニューもしっかりあって、唐揚やウィンナーなどの定番メニューの他、わたあめやポップコーンなど子どもが喜びそうなものもありました。

私は数あるメニューの中でも特にデザートが美味しかったなぁと思いました。
今まで経験してきたブッフェのデザートは、一口サイズの四角いケーキや愛す程度しかなく、どれも得に美味しくもなかったんですが、ベルナティオのデザートはちゃんとした美味しいケーキやプリンで10種類くらいありました。
さらにアイスクリームも10種類くらいの味がありましたよ。

夏休みなどのシーズンは、宿泊客が多いので、レストランは結構混みます。
チェックイン時に時間帯を選べるので、混雑時間からずらすのがおすすめです。

食事の後は、すぐそばの別館ロビーでジャズのコンサートが始まり、優雅にジャズを楽しみました。
定期的に色々なライブやショーを開催しているみたいで、無料で楽しむことが出来ます。
別の日にはマジックショーをやっていました。

夕食途中で寝落ちして、夜遅くに目覚めて元気いっぱいの息子と、遅めの温泉に入りました。
時間が遅いためか、かなり空いていてゆっくりと温泉に入れました。
脱衣場にシャンプーバーなるものがあり、数種類のシャンプー&リンスが置いてあり、好みのものを選んで備えつきの小さいカップに入れて持っていけます。
浴場入り口には小さい子供が遊べるようにと、アンパンマンの小さな穴の開いたカップのオモチャが置いてあり、息子が遊びながらお風呂に入れて楽しそうでした。
お湯もそこまで熱くはなく小さい子でも入れるので安心でした。

あと地味に良かったのが、脱衣場にタオルが完備されていることでした。
大抵の旅館やホテルでは、客室に置いてあるタオルを持って浴場へ行くのが一般的だと思うのですが、ベルナティオでは極端に言えば手ぶらでお風呂に行けるのです。
また、入浴後の湿ったバスタオルを部屋まで持ち帰り、またお風呂に入るために干しておくなんてこともしないでいいんですから、かなり良いですよね。

翌日もやはり雨だったので外には出れず、工作体験が出来る隣接の施設内で、駒作りや手の平のスタンプを押したプレート作りをしました。
ぼかしを入れちゃったのでわかりにくいですが、名前を書いてあります。
我が家には表札がないので、これを扉にさげようかなと思います。

その後はホテル内をぶらぶら。
あちこちに小さな宝箱が置いてあり、中には簡単なクイズ問題が1つ入っていて、答えの文字を1つずつ入れるキーワードラリーが楽しめます。
全部文字を埋めればおまけが貰えるので、息子が宝箱を見つけると喜んで飛びついていました。
こういった子供を楽しませる工夫があちこちにあるのが、とてもいいですね♪

本館の大浴場の他に、別館に大浴場と貸しきり風呂があるので、そちらにも入ってきました。
本館は1階なので景色は楽しめないのですが、別館は7階にあるので外の景色も見ることが出来ました。
ただ、こちらには露天風呂がないのが残念。
あと、ホテル全体の作りが横長にできており、本館から別館への移動距離が結構あるので、足の悪い人やお年寄りにはきついかなと思いました。
息子も疲れたーと言っては抱っこをせがむので辛いものがありました😅
ホテル全体としては満足できてかなり良かったですが、唯一難点を挙げるとすれば移動が大変ということにつきるかな。

今回2泊3日で滞在しましたが、帰る日になってやっと雨やみました😃
チェックアウトを済ませた後に、せっかくだからと外のアクティビティを楽しむことにしました。
サイクリングをと思いましたが、やっと雨が上がったので皆が外遊びに集中し、自転車が全部使われていました😢
お昼には戻ってくるだろうと、それまで釣りをして時間をつぶしました。
池には小魚がたくさんいるのか、わりとすぐ釣れました。
釣った魚を飼うのもちょっとアレだし、可哀想なので即リリースですがw

釣りが終わって戻ると自転車が少し帰ってきてたのでサイクリング開始。
コースも広く分かれ道もいくつかあるので、適当に走っていたら道に迷い、気づくとゴルフ場に出てしまいました😂
もちろん自転車が走っちゃいけない場所なので、スタッフの人に注意されてしまいましたw
帰る日ではなく宿泊中だったら、もっと色々やれたのになぁ。
息子にも花火なんかもやらせてあげたかったなぁ、ほんと残念。

敷地内の決まった場所でなら花火が出来るし、売店でも売ってました。

他に、うちは雨だったのと息子が寝てしまったので参加しませんでしたが、ゴルフカートに乗って夜の森を探検するナイトアドベンチャークルーズなど様々な体験プログラムを開催しているので、どれも有料のサービスではありますが、特に小学生くらいの子供連れには最適な施設なんじゃないかなと思いました。
実際に、ほとんどの客が子連れでしたし、リピート客が多いようでした。

今回は雨のために数あるサービスを十分に楽しむことが出来なかったので、また今度空いてる時期にでももう一度行きたいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました