トミカ博 in YOKOHAMA 2019に行ってきました

この記事は約5分で読めます。

2年前から我が家では毎年恒例となったトミカ博 in YOKOHAMAに今年も行ってきました。
今年は我が家の夏季休暇中のスケジュールの関係で、15日の初日に行くことになりました。

行く前の事前準備として必須なのが前売りチケットの用意。
開場前から長蛇の列になるトミカ博なので、当日チケットを買うなんて時間のロスは避けなければなりません。
我が家も毎年事前にコンビニでチケットは購入して臨んでいます。
1枚につき100円の割引もあるしね!

開場は10時からですが、いつも30分前にはオープンされるので、8時半にはパシフィコ横浜に到着したのですが、すでに駐車場は満車で入場不可。
去年は普通に入れたのになぜだー😱
少し歩きますが、隣の臨港パーク駐車場に停めました。

1時間前には会場に着くとすでにたくさんの人がいて、会場の半分の広さの隣のホールが人で埋まりそうなくらいに並んでいました。
去年行ったときと比べて2倍以上の人でなぜ?と思いましたが、理由は初日だからですかね。
去年も一昨年もイベントの中盤~終盤の日に行っていたので、ここまで人がいなかったんですね。
開場しても、ホール内を何度も折り返しながら進む列は長すぎて、入場するまでもかなり時間かかり息子はその時点で不機嫌に…。

しかし入り口まで来るとチケットと引き換えに貰えるトミカですぐご機嫌になりました。
今年はパトカーとバスの2種類から選べ、人数分でパトカー2台とバス1台貰いました。

入るとすぐに展示コーナーがあり、ゆっくり見たいところですがすっ飛ばします。
そこの一角で販売しているスタンプラリーのノートだけは購入し、先にアトラクションコーナーを目指します。
アトラクションコーナーはどれも限定トミカが貰えるので人気があり、少しでも早いうちに並んでおかないと、後々ものすごい行列になるからです。

得に人気の高いのは「トミカ 組立工場」と「トミカ ミニミニドライバー工房」で、これは入場した時点でも結構並んでましたね。

左半分は人気アトラクションの「トミカ 組立工場」と「トミカ ミニミニドライバー工房」の行列の一部

うちはこれはスルーし、それ以外のアトラクションだけに絞って並びました。
各アトラクションで貰えるトミカも纏めて展示されているので、そこから欲しいトミカでアトラクションを絞るのもいいと思います。

人多くてちゃんとした角度で撮れず見にくいけど、今回のアトラクションで貰えるトミカのリスト。

我が家がやったのは「トミカマッチング」「トミカつり」「トミカ絵合わせゲーム」「トミカあみだゲーム」。
本当はもうひとつやる予定だったけど、もう並ぶのに疲れて諦めました😅
その分のチケットが余らないように、代わりに「トミカあみだゲーム」を2回まとめてやりました。

「トミカ絵合わせゲーム」だけ当たりを引けたので、息子も喜んでました😆
「トミカつり」は息子が一番楽しみにしていたアトラクションで、数日前から家でもダンボールにトミカをたくさん入れて、手作りの竿で練習していたくらいですw
なのに本番はママの方がたくさん釣れるからママやってと言われ、息子の本気を感じましたw
1番多く釣った人(21個以上って言われたかな?)には景品が出るのですが、吊り上げるのは割りと簡単でも、釣ったトミカを取り外すのが引っかかって意外と取り辛く時間かかってしまい10個くらいしか取れませんでした。
息子が欲しがっていたものが取れたので満足です。

一通りアトラクションが終わった後は、先にショッピング。
こちらも人気のものは買い占められて完売することもあるので、早めの購入が良いみたいです。
初日ということもあり、まだ完売したものはありませんでしたが、レジに行くまでも長蛇の列でげんなりしました。
30分以上は並んだと思います💦

今回販売されたトミカ博限定商品。去年販売されたものも一部含まれていました。

うちは息子が選んだ3台を購入で、アトラクションで5台、入場時に3台の計11台のトミカを手に入れることができ、普段はそんなにたくさんトミカを買ってあげることもないので、息子は凄く嬉しそうでしたね。

ここまでで12時になったので、再入場のスタンプをチケットに押してもらい、一旦外へ出てお昼ご飯。
食後にもう一度入場し展示コーナーを見て回りました。

毎年そうなんですが、息子は趣向を凝らした展示よりも、間近でトミカを見られる「トミカバリエーション」のシンプルなコーナーを一番夢中で見ていました。
今は販売していない昔の色々な珍しい車が見れるのが楽しいみたいです。
他にも色々展示してあったんですが、トミカ大好きな息子ですら帰りたいと言うほどに人が多く、今年は楽しいといいうより疲れたという思いの方が強かったかも。

今回1番思ったことは
初日に行っちゃダメ、ゼッタイ。

ショップで確実に欲しいトミカを買う場合は別ですけど、そうでなければイベント期間の終盤に行く方が絶対いいです。
どこで行っても混んでることには変わりないんだけど、混み具合がまるで違うから。
小さい子連れには、あの行列並ばせるのは酷ですホント。
この経験を踏まえて、来年はもっと楽しめるようにイベントに臨みたいなと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました