幼稚園の運動会

この記事は約2分で読めます。

昨日の日曜日は息子の幼稚園の運動会でした。

が、あいにくの天気で朝から雨がポツポツ。
降ったりやんだりなので延期にならずそのまま開催されました。
去年も同じような天気だったし、誰か雨男か雨女がいるのかもw

うちの園の運動会は午前中だけで終わるので、お弁当を用意する必要もないし、各学年1クラスのみの小規模なので、人数も少なく場所とりもなく楽です。
これに慣れてると、小学校に上がったら辛そうだな💦

去年の年少だった時の息子は、いつもと違う場所や雰囲気と、ママがいるのに離れて座らなきゃいけないのが辛かったのか、ほぼ半泣き状態。
競技はなんとか頑張ってるんだけど、終わると泣いてる。
ダンスにいたっては棒立ちでいることがほとんどで不安そうな顔をしていて、ちっとも楽しそうじゃありませんでした😅

ですが、1年たって年中になった今年は、練習の時からよく話をしていて運動会をとても楽しみにしている様子。
会場の小学校について友達を見つけると走っていってしまうほどに元気でした😄

開会式では大きな声で歌を歌っていましたし、私と離れても全然平気そう。
最初の種目の障害物競走では、スタート直後に転んでしまったけれど、泣かずに最後まで走り切り、ダンスもしっかり踊っていて、息子の成長がとても実感できて嬉しかったです。

任意参加で親の競技もあるんだけど、旦那はこういうのが苦手で絶対にやってくれません🙁
親が出てる方が子供は嬉しいものなので、毎回私が参加です。
僕のママだー!って息子の嬉しそうな声が聞こえたので、本当はやりたくないんだけど、やっぱり参加してよかった。

それも来年あと1回で終わりなんですね。
そう思うと幼稚園の3年間なんてあっという間だなぁ。

育児
スポンサーリンク
\ ayakoをフォローする /
Heart*Place

コメント

タイトルとURLをコピーしました