息子の下唇が突然タラコのように腫れた!

この記事は約4分で読めます。

子供が食事中に歯が痛いと泣き出しました。
口の中を見ても特に何も出来てなさそうだし、歯科検診でも虫歯なしと言われています。
最初は歯に何か詰まって気持ち悪いのかな?と思い、毎食痛がるわけでもないし、しばらく時間がたつと落ち着くので、特に何もしていませんでした。

ですが、数日後には主に外食後に痛がるようになり、その頻度も増えてきて・・・
ある日突然下唇が物凄く腫れだしました。

ちなみに右は普段の唇の様子。
比較写真を出さなくても即わかるほどに腫れているのがお分かりいただけるかと思います。

さすがにこれにはびっくりして、すぐに病院に行きましたが、口の中は特になにもなってなさそうだし恐らくアレルギー反応で一過性のものしょうと言われ薬も出ませんでした。

ですが、家でよく食べるうどんやご飯では特に症状は出ないのですが、外食や息子の大好きなマックのポテトを食べた直後には腫れるようになりました。
腫れると本人も痛いといって泣き出しますし、とても可哀想です。

最初に行った病院はあかちゃんの頃から通うかかりつけの小児科ですが、当てにならないのと予約をしててもめちゃくちゃ待たされるので、歯医者さんで診てもらいました。
でも特に口の中にはやはり何も出来てないそうです。
アレルギー反応だろうとは言われるのですが、原因がなんとも。
可能性としてはポテトを食べた後は必ず腫れているので、ジャガイモか塩か使っている油辺りか?

別件で皮膚科にも行ったので、ダメ元で唇のことも聞いてみると「それ蕁麻疹だね」と即答され、アレルギー症状を抑えるシロップを出してもらいました。
原因はまだわからないにしても、この症状が蕁麻疹だということはわかりました。

とりあえずポテトを食べさせるのをやめ、薬を飲ませると、腫れることはなくなってきました。
腫れたとしても、だいぶ控えめにはなってきました。
このまま徐々にでも治って落ち着いてくれれば・・・と思っていたら、幼稚園から緊急呼び出しの連絡が来ました。

唇だけでなく右頬も腫れていて、少し呼吸も苦しそうに見えると。

急いで迎えに行ってみると、本人は機嫌も悪くなく息苦しさもなさそうで、とりあえずは一安心しました。
今までの病院ではもうダメだと思い、ネットで調べて小児アレルギー専門の病院を見つけて行ってきました。

すると、これはクインケ浮腫という唇やまぶたに出来る蕁麻疹だということでした。

蕁麻疹は癖になりやすいそうで、とにかく今は症状を出さないことが大事だということのようです。
引き続きシロップと原因の可能性がありそうなポテトやポテトチップスなどを1ヶ月間は一切口にしないようにしました。

そうして症状も出ないまましばらく経ちましたが、1週間くらいしてポテト系以外のもので腫れました。

このとき食べていたのは、シュウマイです。
もう何がなんだかわからない・・・。

また病院にいき、どの食べ物が原因とかでは恐らくないとは言われつつも、癖になりだしてるので飲む薬が増えました。
怖いのでシュウマイも食べさせるのをやめて、症状も出ないようにしました。

そしてさらに1週間後、今度は鳥の唐揚で、症状は軽めではあるけど腫れました。

元々、卵と乳製品がアレルギーで食べられるものに制限があるなか、ポテト系もダメになり、シュウマイ唐揚も危険で、その上息子は極度の偏食です。
同じ食べ物でもちょっとでも見た目や食感が違うと食べようとしません。
これじゃ食べられるものなんてほとんどないじゃん・・・。

家での食事は、海苔ご飯、うどん、ウィンナー、かまぼこのみ。
息子が食べてくれるもので、症状が出てないのはこれだけです。
もちろん幼稚園のお弁当もこれらしか入れてません。

こんな食生活いつまで続くんだろう。
なんでこんなことになったんだろう。
何より大好きなポテトもから揚げもシュウマイも食べられない息子が可哀想。

本人が食べたがっても、とにかくもう心を鬼にして、変に色々食べさせようとしないで、安全なものだけ食べさせて、蕁麻疹を出ない状態にしないといけないな。
頑張れ息子😭

それにしても、病院ひとつで対応も全然違うし、病院選びって大事だなと改めて思いました。
それから、症状が出た時しばらく様子見とかしないで、すぐ病院に行くべきだったと反省です。

育児
スポンサーリンク
\ ayakoをフォローする /
Heart*Place

コメント

タイトルとURLをコピーしました