息子の唇の蕁麻疹の経過

この記事は約2分で読めます。

最初の唇が腫れる蕁麻疹から1ヶ月以上がたちました。

相変わらず何を食べると腫れて、何なら大丈夫というものもはっきりしていない状態です。
白米だけだと今のところ腫れてないけど、味の濃いもの、刺激の強いものは腫れやすいように思えます。
うどんも腫れないでいて、めんつゆを少なめにして食べさせていましたが、もう少し味を濃くしたいと言われてめんつゆの量を増やしたら、若干腫れたように見えるので、やはり味が濃いのはダメな気がします。

薬は飲み続けているのもあってか、腫れたとしても控えめだったり、腫れが引くのも早くなってきたっぽいです。
その代わり、ここ2~3日で今度は体に蕁麻疹が出てきました。
こちらは掻いたあとがミミズ腫れのようになる、いわゆる普通の蕁麻疹ですね。
顔だったり、足だったり、背中だったり、その時々で掻くところが違うんですが、掻いた後必ず腫れてます。
腫れが引くのも20~30分もすれば落ち着いています。

ほんとこの症状なんなんでしょうね。

唇の腫れに関しては、アレルギーというより触れたときの刺激の可能性もあるので、食事の前にワセリンを唇に塗って保護してから食べるように、先生から指示が出ました。
この効果もあるのか、ほとんど唇腫れてなさそうです。

1ヶ月薬を飲み続けたので、次の治療に移る予定だったんですが、そのタイミングで風邪を引いて咳や鼻水が出るので、その状態ではやりたくないそうで、風邪が落ち着くまでまだ様子見が続きます。

早くまた何でも食べれるようになるといいなぁ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました