水上温泉へ家族旅行 1日目

この記事は約5分で読めます。

夫が久しぶりに連休が取れたので、温泉旅行に行ってきました。
場所は群馬県の水上温泉。
平日なので空いてて、旅館も安くいけました。

高速に乗って2時間ほど、水上ICを降りてすぐに旅館は見つけたのですが、まずは腹ごしらえ。
ラ・ビーエルというピザ屋さんで昼食にしました。


ここのきのこのピザは絶品です。

その後は、旅館に行く前に少し観光をしようと思ったのですが、水上温泉って何もないのですね。
スキーとか行くならいいのかもしれませんが、うちはノーマルタイヤなので、水上の駅周辺で探しましたがたいしたものはなく。
水紀行館という道の駅に寄ってみましたが、ちょっと寂しい感じ。
前にテレビで、駅前のお土産屋さんで生どらを売ってるのをやっていたので、それだけ買ってみました。
クリームなので、あんこの普通のどら焼より軽くて、私は好きです。

あとは民族資料館とかが好きな主人なので、そういう場所も行ってみましたが、暖房も入っていないので寒い上に、内容もこれで金とんの?って言いたくなるようなお粗末さでした。
外にある茅葺屋根の家が雨漏りで見れなくなっていたので、今回は無料にしてくれましたが、普段は200円くらい取られます。
そんなたった200円さえ払いたくなくなるほど、たいしたものがなかったのですw

もう今日は旅館でゆっくりしよう!ということで、今回泊まる水上館へ。
かなり古い旅館ですが、お部屋は綺麗でした。

浴衣に着替えて、旅館内を散策。
お土産屋さんは息子が好きな車のオモチャが何種類かおいてあって、息子は喜んでいじってました。買いませんけどw
その他にキッズスペースもあり、わりと色々なオモチャが置いてあったのが良かったです。
息子がかなり楽しそうに遊んでいたので、その間に交代でお風呂へ行くことにしました。

男女入れ替え制の内湯の大浴場が2つと併設する露天風呂1つ、あとはちょっと離れていて遠いですが、7種のお風呂が楽しめる浴場がありました。
大浴場の1つが畳が敷かれたお風呂で趣があったのですが、リニューアルにより畳がなくなり、普通の大浴場になってました。
露天風呂は繋がっていなくて、一度出て服を着て廊下を歩いていかないと入れない作りで、凄く不便。
露天風呂の脱衣所は、洗面台がある程度で、備品もほとんどなくかなり簡素です。
洗面台に置いてあるサンプル化粧品を使ったりするのが好きなので、これはかなり微妙。
露天風呂に先に入った後に、大浴場に入れば、そちらには備品も完備なのでいいんですけど、露天風呂には風呂桶が置いてあるだけで、洗い場もシャワーないんですよ。
マナーとして、最初に湯船につかる前には、きちんと体洗っておきたいじゃないですか。
となると、やっぱり大浴場→露天風呂→大浴場っていう移動になって、本当に面倒で不便なんです。
どうしてそういう作りにしたのか・・・。


温泉自体は気持ちよくて良かったんですけどねぇ。

夫が入った方の大浴場は、そんな不便なところはなく、内湯と露天風呂は浴場内で繋がっていて普通に良かったそうです。

そして夕飯、食事処で頂きました。


お肉と土瓶蒸しはとても美味しかったです。
ちゃんちゃん焼きは味が濃いのと辛いのとで、ちょっと食べるのが辛かったです。
息子は相変わらず白米しか食べませんが、凄くもりもりと食べていました。

夜に大浴場が男女入れ替わったので、もうひとつの方へ入ってみました。
いつもは息子は部屋のお風呂に入れるだけで済ますんですが、空いてるのを見計らって今回初めて一緒に入ってみました。
いつもと違うお風呂に戸惑ったのか、少しグズリ気味。
体を先に洗ってあげてイスに座らせると、大人しく私が洗い終わるのを待っていてくれました。
その後は抱っこして一緒に湯船に。
広いお風呂なので少し不安そうでしたが、抱っこのまま湯に浸かりスイスイと動き回ると声を出して笑ってました。
万が一おしっこをしちゃうとマズイですし、普段より少し熱めのお湯で、しかも温泉水。
肌への影響もあるので、ちょっと温まったらすぐ出ました。

やっぱり一緒に入ると、出た後の保湿やら着替えやらでバタバタしますが、なんとか温泉も行けそうです。
凄く熱い温泉や泉質によっては、息子には無理でしょうけど、今回の旅館の温泉は温度も暑いのと比較的ぬるめと別れてたので良かったです。

最後に息子が寝た後に、離れた場所にある7種の風呂がある浴場にも行ってきました。
こちらはあまり広くないんですが、小さなお風呂が7種あって楽しめました。
露天風呂もあり、外は雪が降っていて凄く寒いんですけど、その分お湯が温かく気持ち良かったです。
ただ、一人しか入れないような小さいものもいくつかあるので、混んでると楽しめなないかもですね。
風呂から出ると、主人から息子が起きたというラインメッセージが。
お風呂のあとのゆっくりとスキンケアも楽しみの一つなんですけど、こればっかりはどうにもね。

ちなみに、ここにおいてあるオールインワンのサンプル、使い心地が凄く良かったです。
美水泉という名前で、白いジェルが掌で透明な温泉水に変わっていく不思議なジェルで、塗った後のお肌がしっとりなのにサラサラでした。
今まで色々なオールインワンを使ってきましたが、どれも保湿力はあったとしても、塗った後がしばらくベタベタテカテカして気になってたんですよね。
それがこの美水泉は、塗った後のお肌がサラサラで全くべたつきがないんです。
肌触りが気持ちよくて、何度も触ってしまいたくなるほどで、こんな体感は初めてでした。

ネットで見たら、楽天やアマゾンで買えるし、お値段も手ごろなので、今の化粧品がなくなったら買ってみようかなと思います。
個人差があるでしょうが、サラサラ好きな人にはお薦めです。

日記
スポンサーリンク
\ ayakoをフォローする /
Heart*Place

コメント

タイトルとURLをコピーしました