初めてママと言ってくれました!

この記事は約2分で読めます。

言葉の遅い息子ですが、一応現時点で言える言葉もあります。

色は以前からよく認識していたからか、「あお~」「きぃろ~」「か~(あかです)」など。
あと、数字が好きなので「ご」「じゅ~」だけ言います。
他にも数字は1から10まで数えてるつもりで、なんかごにょごにょ言ってますがw

あとは大好きなお爺ちゃんのことも、「じっじ~」と言えますが、本人の前では何故か言いません。
義父を喜ばしてあげたいので、言って欲しいんですけど、目の前にいると指さすばかりです。

最初に出てくる言葉はママかパパだと思っていたのに、なぜか最初に出てきたのは「じっじ~」で、その後が色と数字という・・・。
さらに極たま~にですが、小さい声で「ぱっぱ」と言ってるときも。やっぱり本人の前では言わないんだけども。
ママと言ってくれるのはいつになるやら・・・なんて思っていたわけなんですが、今日1階のリビングに主人と息子を残して、2階で洗濯物を干していたら、「ま~ま~」と言いながら階段を上ってくる息子が!

え?え?今ママって言ってた!?

しかし、目の前に来るともう言いません。
気のせいか・・・と思ったんですが、その後も離れてるとまた「ま~ま~」と言ってきました。
その後、主人が「ママって言えるの?」と聞くと「まま~」と言ってました。

感動です!「まま」って言う声がたまらなく可愛くて嬉しくて、最高に幸せです!

その以来、たまに「まま~」って言ってくれるようになりましたが、基本本人の前では言わない感じです。
あと、こちらの言ってることを、たまに真似て言うようにもなってきました。

しゃべることのほとんどが喃語のままだし、言わせるように仕向けて話しかけると、たまに真似て言葉が出る程度ですが、ゆっくり少しずつ成長している息子に安心しました。

育児
スポンサーリンク
\ ayakoをフォローする /
Heart*Place

コメント

タイトルとURLをコピーしました