受給証の申請

この記事は約2分で読めます。

療育を行う施設を利用するには
区から発行される受給証が必要と、どこの施設にも書いてありました。
実際はなくても大丈夫らしいですが
受給証があると利用料の負担額が減るので、絶対あった方がいいです。

申請すれば誰でも貰えるっていうものではなく
子供をつれて役所の指定窓口で
色々と子供の状況などチェックされるみたいです。

電話で問い合わせし、今日は役所に行ってきました。

こちらが気になっている子供の様子など色々話して
いくつか同意書や申請書などサインをし
NPO法人の支援センターを紹介されました。

これ以降は役所ではなく、支援センターの人と具体的な話をしていくそうです。
支援センターのスタッフが自宅まで訪問し話を聞き
療育施設の紹介や、受給証発行に必要な利用計画というものを作成してくれるそうです。

支援センターの希望を聞かれましたが、どれがいいのかなんてわかんないので
すぐ対応してくれそうなところで、スタッフが女性ならどこでもとお任せしました。
どうも今の時期はどこも混み合っていて、すぐ対応できるところが少ないそうです。

役所を出た後
すぐ対応してくれる支援センターが見つかったので
そこに電話してみてくださいと役所から連絡が来ました。
電話してみると、いつでも訪問できるとのことでした。

毎日何度もオモチャを散乱させる息子に
なんでも出しっぱなしの夫に
部屋は狭く収納もあまりないのに荷物が多すぎの我が家。
とても人を入れられるような綺麗な部屋ではないので片付けしないと・・・。

育児
スポンサーリンク
\ ayakoをフォローする /
Heart*Place

コメント

タイトルとURLをコピーしました