手術まとめ 入院4日目~7日目退院

この記事は約5分で読めます。

この辺りから一気に回復していく感じ。
2日前は死ぬほど辛く身動きできなかったのに
たった2日で多少痛みがあるものの
まともに歩けるほどに回復するのだから我ながら驚き。

25日 入院4日目

朝はおかゆなど、少し食事らしいものが食べれるように。

なるべく早く体を慣らしたいので、体を動すようにしてみる。
起き上がりや立ち上がりの瞬間は痛いものの
トイレに向かう足取りはだいぶ速くなった。

前日は看護婦さんに全身を拭いてもらっていたけれど
もう自分で体を拭くことも出来るように。

その様子を見て、午後には腰からぶら下がっていた管を外されることに。
管を取り出す瞬間「うっ」と声をだす程度には痛かったけど
その後は痛みもなく楽に。

さらに、背中につけられていた痛み止めの薬の針と管も外され
点滴も外されて、体につけられていたものが全てなくなりフリーに!
そのおかげか、徐々に体を動かすことにもさほど苦痛がなくなってきました。

昼食からは完全に普通食にもなりました。
ただお通じはなし。ガスはそこそこ出る感じ。

だいぶ楽になったとはいえ、体力が落ちていることには変わりないので
やっぱり少し動いたりしてると体がだるくなります。

26日 入院5日目

この日はついにシャワー許可が!

もう髪の毛がベタベタで気持ち悪くて誰にも会いたくないくらいでした。
それでもお見舞いに来る人いたけど・・・。

でもやっとシャワーを浴びれて、全身スッキリ!

歩くのももう普通にきびきび歩けてます。
傷の痛みも普通にしてればもう痛くなくなりました。

でも、やっぱりちょっとすると体がだるい。
そして食事も全部食べれなかったり、食べた後胃が痛くなったり。
手術前後でいためた喉も変わらずで
咳が出ては止まらなくなり、傷にも響いて痛い。

結局胃薬と咳止めの薬を処方してもらうことになりました。

27日 入院6日目

1日置きに朝採血があるのですが
私は低血圧で寝起きが悪いです。

まだぼーっとしていても、おかまいなく採血されてしまうので
血圧が低くて血が思うように採れないんですよね。
時間がかかるので、途中から手がしびれて感覚がなくなり気分悪くなったり。
一度抜いて、もう一度針さされたりと、無駄に辛い思いをするはめに・・・。

でもあとは、咳が出るのと体力がまだない以外は
もう普通に日常生活を送れるんではないかというくらいに元気に。

元気になってくると退屈な入院生活。

寝る、食べる、歩く、シャワー、テレビ見る以外やることもなくw
DSをもってきてたので、もうひたすらゲームばっかりやってました。
退院するまでにクリアしてしまうくらいに暇であり元気でした。

後はもう退院するだけ。

28日 入院7日目・退院

この日で退院です。
午前中には退院ということで、シャワーを浴びて清潔にしてから
先生の診察があります。

特に変わりはないか聞かれるので
咳と食後の胃の痛みをうったえて、お薬をまた処方してもらうことに。
傷のほうは問題なさそうでした。

診察が終わったら、もう帰り支度。
着替えて荷物を纏めて、ナースステーションで処方してもらった薬を受け取り1階へ。
1週間お世話になった看護婦さんにお礼くらいは言いたかったんだけど
みんな出払っていなくて残念w

1階で入院手術の費用の精算。

入院前にあらかじめ康保険限度額認定証を申請して準備していたので
費用は驚くほど安かったです。
通常は20万くらいという話を聞いてましたが
限度額認定証を入院時に用意しておくと
80100+(総医療費-26700)×1%になり負担額が減ります。
私の場合は入院中のアメニティもレンタルしたので
それと合わせても9万くらいだったかな。

あとは医療保険にでも入っていれば、給付金がもらえますね。
内容次第ですけど、手術1回につきいくら、入院1日いくらとか、退院時にいくらとか。
私は月々3500円くらいの医療保険に入っていて
上記の給付金がそれぞれ出て合計25万程度もらえて
むしろ黒字になってしまうほどでしたw

まぁ手術するまでの通院費とか、MRIやリュープリン注射数回と
それまでにも医療費がそれなりにかかっているし
数ヶ月の注射と手術で辛い思いもしたから
これくらいのお見舞い金はあってもいいよねって感じです。

あ、でも仕事も休んでたわけで
時給制の派遣社員なのでその分収入減るわけだし
いうほど黒字でもないのかも?w

手術から3ヶ月半ほど経ちましたが、やっと先日生理も戻ってきて
傷が小さく数箇所残ってるくらいで、あとは治療を開始する前の状態に戻ってます。
生理は軽くなるかとおもいきや、期間も痛みもあんまり変わらないのかな。
まぁ、もともと生理は重くなかったので変化なしなのかもしれませんが。

でも出血に関しては、もしかしたら少しは減ってるのかもしれません。
以前は血の塊みたいのがよくありましたが、今回はなかったような・・・?

まだ生理が戻ったばかりな状態ですし、今後様子みていきます。

※追記(2013年10月)
その後の生理は毎月きちんとは来ていて、生理自体も重くないのですが
以前まできっちり30日周期だったのが
2回目は20日程度で、3回目以降はなかなか来なくて45日後だったり
毎月いつ生理が来るのかわからない状態に。

安定するまでに時間かかるのかなぁ。
でも月を重ねるごとに周期が45日から40日、35日と短くなってきてるので
もう少ししたら前のように決まった周期になるのかも。

日記
スポンサーリンク
\ ayakoをフォローする /
Heart*Place

コメント

タイトルとURLをコピーしました